埼玉県でナンタケットバスケットを制作している2児の母です。このブログは2016年9月をもちまして、更新を停止いたします。


by yuko

プロフィールを見る

立ち直れない・・・?

がーーーーーーん

ショッキングな出来事。

b0157660_2155738.jpg


野田線(ローカルな話題ですみません)車内にて。
我が家のヤンチャ次男にバスケットを落とされ、
エボニーのハスプが破損してしまいました!!
見事な縦割り(>_<)

ううう~と恨めしい顔で次男を睨みつつ、
どうやって修理するかを考えるのも意外と楽しかったりします。
現実逃避でしょうか…(^^;)
もちろん、直すのは展示会の後ですが。

昨夜は会場レイアウトを作成したり、
久しぶりに英語に触れてみたり…
頭をフル回転させているうちに朝になりました。
一応ここまでの準備段階で、他の方とのやり取りは終了。
後は制作に費やせるのが明日1日でしょうか。
月曜日は搬入前日、パネルの制作です。
先日生徒さんに
「先生は〆切りギリギリのスリルを味わうのが好きなのでは(笑)?」
と言われましたが・・・決して違います!!
毎回、全力投球の結果がこれです(T_T)

という訳で、今夜もやるぞー!
[PR]
# by soleil_1212 | 2014-05-24 21:21 | 埼玉展示会2014

迷走中?

新作バスケットをどうするか、未だ迷走中の私です。

時間よ止まれ~!!
な、日々を過ごしています。
なのに、疲れ切って夜寝てしまいます。
だんだん徹夜できなくなってきました…(T_T)

さて、昨日は打ち合わせの後、ユザワヤへ。

b0157660_73793.jpg

(ダッフィーのケープコッドMEMO♪)

バスケットを飾る長机にかける白布。
一体何メートル必要なのだろう…
搬入日に足りなくて、買いに走るのは避けたい…
ということで、カット台のベテランさんを
ちょっと驚かせる位は、買ってみました。
欲しい布は在庫が足りなかったので、
薄手になってしまったのが不満ですが…
その他色々と購入し、ユザワヤ友の会割引の偉大さを痛感。

さてさて、こんなバタバタな日々ですが
日常生活は待ったナシです。

昨日は長男の誕生日でした(^^)

b0157660_7323866.jpg


最近よく行くイタリアン。
小さなホールケーキのろうそくを消したら、
こんな可愛くデコって持ってきてくれました!

…そして明日は学校公開日(授業参観)保護者会。
明後日は展示会前最後のレッスンです。
この日仕上がる作品多数☆
目まぐるしい日々ですが、テキパキと頑張るぞっ!
[PR]
# by soleil_1212 | 2014-05-23 07:37 | 埼玉展示会2014

イテテ。

今日の雨は激しかったですね!
現実逃避の為に?購入した新顔のバラたち。
慌てて膨らんだ蕾や花を摘みました。

b0157660_21143538.jpg


ジュード・ジ・オブスキュア(ER)
ナエマ(デルパール)
かおりかざり(FGローズ)

どの子も良い香りです。
ジュードさんは、リベンジ。
ナエマは5年目。
かおりかざりは新入りさんです。

さてさて、今日もバタバタな日でした。
一昨日、自宅の階段で足を滑らせた私です。
(8段くらい落ちて、しばらく放心状態。)
先週からの喘息の軽発作で咳が続いているのですが、肋骨にひびいて痛い・・・。
これはもしや・・・?ですが、気付かなかったことにしよう!!
去年の骨折に比べたら、それ程でもないし。
ということで展示会準備、頑張ります~
[PR]
# by soleil_1212 | 2014-05-21 21:19 | 埼玉展示会2014

はじめの一歩

b0157660_2015356.jpg


展示会まであと一週間です。
今回の展示会は、少し変わった展示会かもしれません。

出展される生徒さん24名。
そのうち23名の生徒さんの、「ファーストバスケット」が展示されます。
教室開講時の3年前のバスケットから、
展示会3日前に完成予定のほやほやバスケットまで。

私の印象では、埼玉の生徒さんは
一つめのバスケットから、「自分らしさ」を考えて素材選びをされているように感じます。
woodの素材やハンドル、小さなパーツなどの選択の違いや編み手の力具合など、様々な要素で「その人らしさ」が出てきます。
そして記念すべき「はじめの一歩」のバスケット。
生徒さん一人一人の、制作中の思い出があります。

そんな宝物のバスケットを展示します。
(その他のバスケットも出ます)

小さな教室なので、目新しいものは無いかもしれません。
でも、「作り手が見えるような展示会」にしたいと思っています。

制作を始めたばかりの生徒さん、
ナンタケットバスケットを知らない方に、
制作が身近に感じられるのではと思います(^^)

画像は私のファーストバスケットです。

もちろんこのバスケットも、展示しますよ☆
[PR]
# by soleil_1212 | 2014-05-20 20:27 | 埼玉展示会2014

会場アクセス(写真付き)

さて、展示会まであと僅かとなってまいりました。
準備がまだ全然進んでいないので、気持ちばかり焦ります…

とりあえず!忘れないうちに、
駅からの道のりをご紹介いたしますね。


・・・・・・・・・

JR京浜東北線は、改札口が1つです。
改札を出て右、東口へ進むと…

b0157660_2341025.jpg

左手奥に、そごうが見えます。そのままロータリーの陸橋を左に進んで下さい。

b0157660_2354164.jpg

そごう入口、陸橋の上から見下ろすとこんな景色です。
ビルの上の、大きなライオンが目印。

では、ライオンのビルを左に進む道順です。

b0157660_2374254.jpg

ずっと先にアリオが見えます。
そのまま直進して下さい。

b0157660_2382648.jpg

ひたすら直進です。

b0157660_2385796.jpg

この陸橋をくぐれば、もうすぐそこです。

b0157660_2395379.jpg

陸橋をくぐって小さな信号を渡ると、右手に見える平屋の建物がアトリアです。

b0157660_2404987.jpg

回り込むと、このような建物です。

b0157660_2413391.jpg

ギャラリーのウッドデッキは、目の前の芝生広場までのびています。
いつも子供が走り回っています(^^)

お子様連れも、大歓迎です♪

ぜひ、いらして下さい(^^)

(制作…がんばりまーす…汗)
[PR]
# by soleil_1212 | 2014-05-19 02:44 | 埼玉展示会2014

ごあいさつ

このブログは2016年9月をもちまして、更新を停止することにいたしました。
長い間お越しいただき、ありがとうございました。
(過去のブログ内容は一部変更・削除されております)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

不適切なコメントにつきましては、削除させていただく場合があります。
またブログ内の画像・文章の無断使用は固くお断りいたします

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村

活動をサポートしています。
ボランティア・寄付ならプラン・ジャパン

最新の記事

教室閉講とブログ更新停止のご挨拶
at 2016-09-29 17:00
13inch Cracker..
at 2016-03-18 10:00
生徒さんの作品掲載<後記>
at 2016-03-16 10:00
8inch Round Pu..
at 2016-02-26 10:00
別ブログを開設しました
at 2016-02-04 23:10

カテゴリ

全体
nantucket basket
Nabtucket Island
元生徒さんの作品
埼玉展示会2014
フランス額装
靴教室
トレッキング
こどもの事
お料理
おでかけ
cosme
お気に入り
家族の事
charity
ROSE
gardening
boutis
ごあいさつ・おしらせ
好きな本
日々のこと。
仕事のこと
家のこと。
ちいさな家族
未分類

フォロー中のブログ

その他のジャンル

外部リンク