埼玉県でナンタケットバスケットを制作している2児の母です。このブログは2016年9月をもちまして、更新を停止いたします。


by yuko

プロフィールを見る

カテゴリ:お料理( 3 )

ごちそうさまでした♪

前橋教室のW先生から、

獲れたてトウモロコシ&ほうれん草をいただきました♪

b0157660_19444396.jpg


トウモロコシは、ゆでるだけ。

ほうれん草は、サーモンのクリームパスタに。

という、なんの捻りもないメニューですが(^^;)

とーっても美味しかったです!

トウモロコシはとっても甘~い♪

子ども達がかぶりつき!!

ほうれん草は、スムージーに使いますね。


W先生、ありがとうございました(^o^)
[PR]
by soleil_1212 | 2013-07-31 20:00 | お料理

無謀な挑戦?マカロン。

先日本屋さんで手にした、こちらの本。

b0157660_2330719.jpg


出版されたのは、ずいぶん前の様ですが

最近、レシピ本コーナーから足が遠のいていましたので・・・。

ラデュレ・・・確か2人目の出産の頃が、銀座三越のサロンオープンの時期で

出産のお祝いに、よく頂いていました。懐かしい思い出♪

ここ数年、すっかりご無沙汰でしたが

この本を読んだら、無性に食べたくなって。

それで、翌日作ってみました。

b0157660_23334652.jpg


マカロンが難しいという事も知らず、

このレシピブック、詳しいような・大まかなような・・・。

それでも、ガナッシュはとっても濃厚で美味しかったです。

泡立てている最中から、メレンゲが失敗したなぁ~と感じていましたが

やはり膨らみが足りませんでした。

マカロナージュの事も後から知った位なので、

かなり勉強不足な初挑戦だった様です。

天板に絞り出す時に、無計画すぎたせいで

丸の大きさが全然違う、という手作り感丸出しな仕上がり!

マカロンを積めるって実はスゴいことだったのかも?と思いました。


・・・肝心のお味は、

レシピを遵守しているので「ラデュレ風味」。

見た目は少々残念なマカロンでした。

けれど好奇心が満たされて、満足でした~

今度は普通のマカロン作りをお勉強してから再挑戦します!

(いつの事になるやら・・・)
[PR]
by soleil_1212 | 2012-06-06 20:00 | お料理

ねぎが・・・

b0157660_23312989.jpg


美味しかったのです。

More
[PR]
by soleil_1212 | 2009-08-08 00:10 | お料理

ごあいさつ

このブログは2016年9月をもちまして、更新を停止することにいたしました。
長い間お越しいただき、ありがとうございました。
(過去のブログ内容は一部変更・削除されております)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

不適切なコメントにつきましては、削除させていただく場合があります。
またブログ内の画像・文章の無断使用は固くお断りいたします

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村

活動をサポートしています。
ボランティア・寄付ならプラン・ジャパン

最新の記事

教室閉講とブログ更新停止のご挨拶
at 2016-09-29 17:00
13inch Cracker..
at 2016-03-18 10:00
生徒さんの作品掲載<後記>
at 2016-03-16 10:00
8inch Round Pu..
at 2016-02-26 10:00
別ブログを開設しました
at 2016-02-04 23:10

カテゴリ

全体
nantucket basket
Nabtucket Island
元生徒さんの作品
埼玉展示会2014
フランス額装
靴教室
トレッキング
こどもの事
お料理
おでかけ
cosme
お気に入り
家族の事
charity
ROSE
gardening
boutis
ごあいさつ・おしらせ
好きな本
日々のこと。
仕事のこと
家のこと。
ちいさな家族
未分類

フォロー中のブログ

その他のジャンル

外部リンク