埼玉県でナンタケットバスケットを制作している2児の母です。このブログは2016年9月をもちまして、更新を停止いたします。


by yuko

プロフィールを見る

カテゴリ:nantucket basket( 34 )

展示会の思い出

銀座展示会を振り返って・・・

地味~に、ステーブをカットしていた私です。

b0157660_19273049.jpg


7インチラウンド。

実演していると、

初めてお会いする方でも話が弾むことが嬉しいです。

…ここまでカットしたら、編みたい気持ちもありますが(^^)

続きは田中先生が編まれるそうです~

完成を楽しみにしています♪

嵐の様な撤収後…

b0157660_19301236.jpg


お疲れ様~の乾杯。

ブロガー先生の撮影大会↑

b0157660_19314214.jpg


↑にんじん(メニュー忘れました・汗)美味しかったです(^^)

久しぶりに飲んだので、慌てて家路を急いだら真逆に向かっていて。

気付いたら東銀座に出てました~(恥)

もう急いでいるし、酔っ払ってるし、なので

東銀座~銀座1丁目までタクシーのお世話になりました。


<今日のこと>

今日は午前も午後も、

勇気を出してやり直し!だったり、

あともう少し、詰めてみよう!という決断がありましたが、

どちらも、心を鬼にして大正解。

とても綺麗な仕上がりになり、気持ちがほっこりしました(^^)
[PR]
by soleil_1212 | 2014-11-04 19:40 | nantucket basket

First Basket @ よみうりカルチャー

よみうりカルチャーの、生徒さんの作品です。

b0157660_0155977.jpg


ファーストバスケットです。

woodの素材をチェリーで統一されています。

初めての作業で戸惑われた事もあったのではと思いますが、

コツコツと丁寧に製作されていました。

製作された生徒さんの雰囲気にぴったりな、

ナチュラルな感じに仕上がっています。

先日、2つめのバスケットである

ラウンドパースも完成しましたので、

また後日紹介させていただこうと思います。


~Basket Maker : Y.Y~
[PR]
by soleil_1212 | 2013-10-30 20:00 | nantucket basket

ペットボトルホルダー

作ってみたいなぁ、と思いながらも

なかなか手が出なかったペットボトルホルダー。

b0157660_1431431.jpg


できました(^^)

作るまでは、編み上げる高さを

深く考えていなかったのですが。

いざ作るとなると、悩みます。。

*私のポイント

・350ml・500mlどちらでも、飲み口がリムから出ている。

 (ペットボトルを取り出さずに、ホルダーを持ったまま口に運べる)

・バッグの中で迷子にならないよう、

 フックできるようにハンドルを取り付ける。

・・・ハイ、ズボラな私らしいポイントです(^^;)


主人からは、

「ボトルのラベルが見えるのは美しくないね」

と言われましたが・・・(その通りですけどっ)


気分転換に短時間で作ったので、簡単に

カバードリムを使用しています。



・・・ところで昨日、mont-bellで

こんな水筒を見つけたので、使ってみました。

ステンレスサーモボトル。

b0157660_14414155.jpg


250mlサイズなら、ちょうど良かったのでしょうが

欲張って350mlサイズにしたので、不格好ですが。

・・・これを先に購入していたら、高さを合わせたのに(ーー;)

偶然にもハンドルのネイビーカラーと一緒。

3インチラウンドが、ピッタリでびっくり。

(容量が違っても、筒周りは同じです)

カバードリムの場合のフィット感なので、

サイズについては実際に合わせてみることをおすすめします)


・・・気軽に作ったのですが、今では愛用品です♪

 (子ども達が欲しがって大変ですが・・・)
 

ペットボトルホルダーは、

作る人によって、高さやデザイン(蓋)など

個性やこだわりが見えるのが楽しいですね。

自分で作ってみてあらためて気付きました~(遅いっ!)


埼玉教室の生徒さんで、製作希望の方は

事前にメールでご相談下さい。

(教室在庫に限りがあります)
[PR]
by soleil_1212 | 2013-08-23 15:25 | nantucket basket

今年こそ大活躍のLisa's Tote!

「今年こそ直します~」

と毎年宣言していたLisa's Tote。

教室の生徒さんも、「ハイハイ」と軽~く流していましたが(笑)

オオカミ少年を返上すべく頑張りました!

b0157660_927885.jpg


ハンドルの位置と色、ノブを変えてみました。

ハンドル位置を変えたので、持ちやすくなりました。

ノブは最近とても気に入っている、FIのドームノプ。

b0157660_9301435.jpg


肝心の、修理部分ですが、

手のひら大の大穴の編み直しです。

32段を、1段ずつ編み足します。

本当に大変で・・・気が変になりそうでしが、

良いお勉強になりました~

本体自体がすでに飴色になっているので、

修理部分が丸わかりですが・・・

このバスケットの歴史として、底のサインに

リペアの日付を書き加えてみました(^^)


この夏はヘビロテ必至です!


・・・・・・・・・・・・・

さてお陰様で、長男も元気にしています。

鼓膜の手術だったのですが、

全身麻酔はこれで3回目。

小児の手術室は母親がオペ室まで付きそうのですが、

やはり我が子の麻酔がかかる瞬間を見るのは嫌なものです。

これが最後の手術になりますように・・・!
[PR]
by soleil_1212 | 2013-08-15 20:00 | nantucket basket

無事に…

b0157660_12111154.jpg

長男の手術が終わりました。

温かいメッセージをありがとうございました。


取り急ぎ、ご報告まで。
[PR]
by soleil_1212 | 2013-08-14 12:11 | nantucket basket

夜中に黙々と…

ブレスレットの材料が届きました。

このブレスレットを自分好みに工夫したい!

深夜突然、思い立ち…

ウッドステーブ・ミニサイズのオーバルベース等、

あるものを使用して試行錯誤。

少し凝りすぎ感がありますが・・・

b0157660_157117.jpg


飾りで雰囲気が変わります。

b0157660_1562878.jpg


結局、イルカ君で夏らしくしてみました。

保護者の集まりもないので、派手ネイル。

幅広ブレスレットは、ポロシャツ・チノ・デニムなど

シンプルでカジュアルな服装に合いますね(^^)

作ってみると(意外に)愛着がわいてきます♪
[PR]
by soleil_1212 | 2013-08-08 02:05 | nantucket basket

7" Shell Purse

久しぶりに製作した、私のバスケットです。

(もっと製作に励まなければ…)

b0157660_1231819.jpg


7inch Shell Purseです。

このバスケットの飾り、象牙のカメオですが

Carving作家のElisaさんの作品で、

東日本大震災の後、チャリティーのために販売されたものです。

ご縁があって私の元に来たのですが、

さて、どんなバスケットに飾ろうか…と考えている間に

あっという間に時が経ってしまいました。

Shell Purseは、飾りが前面にきますので

モールドを手にした時に、

すぐにこのカメオを使おう!と思い付きました。

そしてちょうど希望通りのMapleの材料が手元に揃っていました。

ノブに使用しているイヤリング(私物)も、

こんなノブを付けたいな~と思っていた矢先に、

やはり縁があって、私の元にやってきました。

b0157660_12173568.jpg


こちらは、ディプロマのパーティーの際のアレンジ。

ワンピースの色に合わせてツイリーを巻いてみました。

お知り合いや、生徒さんのアレンジを見ていて

一度、してみたいと思っていたアレンジです。

バスケットを開く時は、手のひらに乗せて

コンパクトを開くように使用します。

b0157660_12525928.jpg


7インチなので、容量もあり

3つ折り財布、鍵、携帯、ハンカチ、パスケースなど

必要なものは収納できると思います。
[PR]
by soleil_1212 | 2013-07-30 20:00 | nantucket basket

Lakeside Purse #5

b0157660_711588.jpg


秋のパーティーでは、京都展示会への出展作品の展示がありました。

まだ自分の作品をこちらでご紹介していませんでしたね…

「Lakeside Purse #5」です。

まず、このLakesideのモールド

(入れ子にできる5つのボトムモールド)

を見た時に、可愛らしくて「Purseにしたい!」と思いました。

しかし、当時はまだトップモールドも通常のリムも無い頃でした。

そのため、このバスケットはボトムモールドのみを使い、

リムはカバードタイプ(被せてはめ込むリム)で作られています。

通常バスケット製作では

「編んだバスケットに合わせてリムを作る」のですが

上記のような事情から、

リムに合わせてバスケットを編まなければならないので、

Top・Bottom共にWood Staveを使用することに。

バスケットに使用した素材はMapleで統一しているので

遠目に見ると目立たないのですが、

各パーツが主張することなく溶け込むので

最近はWoodで統一するスタイルが好きです。

京都展示会に出展するギリギリで慌てて製作したので

仕上がり等、突っ込みどころ満載なバスケットでお恥ずかしいです。


結論。

Top Mold と通常のリムが手に入ったら

もう一度チャレンジしたい…

#5というサイズは、大きすぎず小さすぎず

収納力もあり、実用的なバスケットです。

展示会に出展するには冒険しすぎなバスケットでしたが

ちょっと変わっていて楽しいと思っていただけたら・・・(^^;)

来年は基本に立ち返り、繊細なバスケットを目標に

製作に励みたいと思います。
[PR]
by soleil_1212 | 2012-10-05 20:00 | nantucket basket

怒涛の出張、始まりました!

b0157660_1631766.jpg
皆さまのご理解・ご協力をいただき、昨日無事に出張先に入りました。
皆さまにはご不便をおかけしてしまい、申し訳ございません。
東川口教室の生徒さん方からは、8月のレッスン日程のご連絡を早々にいただきまして、ありがとうございました!



さて、初めての中国地方です。
梅雨らしいお天気で、ジットリしながら走り回っています。
このお仕事も今回で3年目。
だいぶ先読みできるようになりましたが、
相変わらずのドタバタです。
私には、今日が一番の山場だったので、
明日からは少し肩の力を抜きつつ…。
引き続き頑張ります!




写真は生牡蠣。
こちらはお魚が美味しい〜です♪
やっと夜になって、ちゃんとお食事がとれましたぁ(*´д`*)
[PR]
by soleil_1212 | 2012-07-05 20:38 | nantucket basket

6inch Oval Open Basket

久しぶりの、自分の作品です。

b0157660_13531664.jpg


製作したのは、3月のディプロマクラス(Biginning)の開講講座で。

八代先生の指導のもと、2日間で製作するというハードな内容です。

縦軸に、wood staveを使用しました。

oakのstaveに、所々に入るwalnutのstaveが

良いアクセントになっています。

(ディプロマクラスでは、きちんと時間をかけて

このwood staveの扱いをマスターしていきます。)

wood staveは扱いが少々難しく、時間もかかります。

私にとってはあまりにも面倒なので、いつも作業中には

「なぜwood staveにしてしまったのだろう、、、」と思うのですが、

完成してみると、また次も!という気持ちになります。

・・・今回のハンドルは、Changeable Knobという

knob(ハンドルの留め具)を選びました。

これは、レザーハンドルをボタン掛けのように

取り外し(付け替え)できるKnobです。

b0157660_13571056.jpg


ということで、黒いレザーハンドルに付け替えてみました。

こんな楽しみ方もできて、とても気に入っています♪

b0157660_1432679.jpg


小さめのバスケットなので、

携帯・コンパクトなお財布・鍵・ハンカチほどしか

収納できませんが、ちょっとした外出にはとても便利。

なによりマルッとしたフォルムが可愛いです。
[PR]
by soleil_1212 | 2012-06-16 20:00 | nantucket basket

ごあいさつ

このブログは2016年9月をもちまして、更新を停止することにいたしました。
長い間お越しいただき、ありがとうございました。
(過去のブログ内容は一部変更・削除されております)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

不適切なコメントにつきましては、削除させていただく場合があります。
またブログ内の画像・文章の無断使用は固くお断りいたします

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村

活動をサポートしています。
ボランティア・寄付ならプラン・ジャパン

最新の記事

教室閉講とブログ更新停止のご挨拶
at 2016-09-29 17:00
13inch Cracker..
at 2016-03-18 10:00
生徒さんの作品掲載<後記>
at 2016-03-16 10:00
8inch Round Pu..
at 2016-02-26 10:00
別ブログを開設しました
at 2016-02-04 23:10

カテゴリ

全体
nantucket basket
Nabtucket Island
元生徒さんの作品
埼玉展示会2014
フランス額装
靴教室
トレッキング
こどもの事
お料理
おでかけ
cosme
お気に入り
家族の事
charity
ROSE
gardening
boutis
ごあいさつ・おしらせ
好きな本
日々のこと。
仕事のこと
家のこと。
ちいさな家族
未分類

フォロー中のブログ

その他のジャンル

外部リンク