埼玉県でナンタケットバスケットを制作している2児の母です。このブログは2016年9月をもちまして、更新を停止いたします。


by yuko

プロフィールを見る

カテゴリ:埼玉展示会2014( 11 )

ありがとうございました

埼玉教室展示会、無事終了いたしました。

ご挨拶が遅れてしまい、大変失礼いたしました。
展示会後、のんびり~と思いきや、
レッスンに後片付けにと、ドタバタ過ごしております。

今回の展示会5日間で、361名の方々にお越しいただきました。
生徒さんのご家族ご友人、川口市内の方が大半だった様に思います。
「ナンタケットバスケットを知ってもらいたい!」
この願いは達成できたのではと思います。

展示にご協力くださいました関係各所の皆様、
ご来場くださった皆様、
残念ながらご来場いただけませんでしたが、
ご声援をくださいました皆様、
そして何より、生徒さん全員に、感謝です。

疲れ切ってしまうかと思いきや、
3年越しの構想だった展示会だったので、
肩の荷が下りたような、スッキリ感があります。
さぁ、これからもまた皆さんに綺麗なバスケットを制作していただけるよう、気持ちも新たに頑張ります!
自分のバスケット制作も…!

これからも、よろしくお願いいたします(^^)
(展示会の様子は後日少しずつアップしたいと思います)

b0157660_021107.jpg


埼玉の生徒さん皆様から頂いたお花です!
ナンタケットのイメージと、私の好きなバラで組んで頂いたというアレンジメントです。
後日写真を撮ったので、一足先に紫陽花の元気がなくなってしまいました。
すると偶然にお向かいの奥様がお庭の紫陽花を沢山くださったので、代わりに挿してみたというエピソードがあります(^_^;)
皆様、ありがとうございました!
[PR]
by soleil_1212 | 2014-06-05 00:25 | 埼玉展示会2014

展示会4日目です

展示会4日目が無事、終了いたしました。
本日の来場者数は平日の倍の人数でした。
アトリアでは午後から、
やさしい鑑賞講座「西洋近代美術 絵画編 〜ゴッホ、印象派を超えて〜」が行われましたので、お立ち寄り頂く方々で賑やかな一日となりました。

生徒さんのご家族、ご友人はもちろんですが、
(個人的な話題ですが)昨日・今日の2日間で、
7歳~の大親友、高校時代の友人たち(何年ぶり?!)&ベビー、看護師新卒時代のプリセプター(教育係)大先輩、
転居前のママ友&キッズたち、転居後のママ友、2年前まで教室と2足のワラジだった時代の事務職の上司&娘さん、長男の小学校のお友達&ママ…と、多くの方々にお越しいただきました。
何年ぶり?!の再会も多々、でしたので、感動でした(T_T)

そしてそして、全国のインストラクターの皆様!
遠くは福岡より、弾丸日帰り旅行でお越しいただきました。
なぜか皆さん口を揃えて、
「川口って意外と近くてビックリした!!」
と開口一番おっしゃっていましたがっ。
『埼玉はそんなに遠くないですっ(#`Д´)ノ』
プンプン!

さて、展示会は日に日に(地味に)進化しておりまして、
本日はコレが入りました↓

b0157660_20573495.jpg


デジタルフォトフレームで、ナンタケット島の写真を放映しています。
これがなかなか良い感じ(^_^)v

「体験コーナー」と「触ってみてくださいコーナー」は好評です。
昨日まででステーブカットが終了しました。
今日からはいよいよ編み始めです!

b0157660_2111012.jpg


体験コーナーでは、5歳のお子様からご年配の方まで、沢山の方々の手で制作が進んでいますよ。
特にお子様は真剣な面持ち!!
「ねぇ、これ手伝ったら、買えるの??」と可愛い質問もあり。
どうやら、『あそこ(ギャラリー)に行けば、楽しいことができるらしいよ!』という噂が芝生広場に広まり、入れ替わりで幼稚園児が殺到してみたり(笑)
私自身、子供がお腹にいる時から目の前で制作していますので、
何もかも駄目!ではなく、危険がない様によく説明した上で、「ものをつくる」事を体感してもらいたい。
いつかどこかでバスケットを見かけて、「あれ?!見たことある!!」と思い出してもらえたら嬉しいです(^^)

生徒さんは、ご家族ご友人に制作の難しさを体験していただいております。
このコーナーでは交代で、編み方を説明していただく即席先生になっています。
生徒さんも体験されている方も、慣れない状況にちょっぴりドキドキ楽しそうです(^^)

そして触って下さいコーナーには、先日次男に壊されたバスケットを展示しています。
「あっ、ブログで見たアレですねっ!」と、他教室の生徒さんに好評(感心?)です(笑)
エエ、そうです、見事に壊れています…
次はこのブログで、修理後をご紹介できたらと思います。

さ~て!明日はいよいよ最終日です!
家に帰るまでが展示会ですので(遠足?!)、無事終了となるようラストスパート頑張りますっ。
明日は~15時までとなっております。
ご来場お待ちしております!
[PR]
by soleil_1212 | 2014-05-31 21:24 | 埼玉展示会2014

展示会2日目です

昨日は帰宅して、子供をお風呂に入れ~
ハッ!!と気付いたら朝5時半でしたぁー!!
やらなきゃならないことが沢山だったので、
かなり青ざめましたが…
お陰で今日は元気いっぱいでした(^^)

さて、お陰様で展示会も無事スタートしました。
一日目は近隣の川口市民の方が多く、
二日目はバスケット関係の皆様が多くいらっしゃいました。

展示会の様子は、各先生のブログでご覧いただければと思います(^^;)
私は後ほど…

今回の展示会は「見て」「触れて」「読んで」「撮って」?楽しめる展示会です。
特に「読む」ものは沢山ありますので、ぜひお時間を作ってゆっくりごらん下さい。
『バスケットあるある』が楽しめます(笑)
生徒さんの作品につきましては、全員の撮影許可を取っていませんので
撮影不可とさせていただいております。
私の作品は(恥ずかしいですが)見て、触れて、撮って(全景なども)OKです(^_^)v
過去のチャレンジバスケット等、失敗談はいくらでも話せます!
変わったバスケットはありませんが、楽しんでいただけたらと思います。
そしてお越しの際は、どうぞお声をお掛けください(^o^)
バスケット以外にも、バラのこと・子育て・健康ネタ・宝塚など…
何でも盛り上がれるかと思います!

エー、さてさて。
一日目は、「Photogenic」カメラマンの吉田さん、

b0157660_21533355.jpg


ほぼ一日がかりで、素敵な写真を余す所なく撮影していただきました。

そして地元ケーブルテレビの取材。

b0157660_21542966.jpg


どこから情報を仕入れられたのか、取材に来て下さいましたよ。

でも、顔面アップで寄られて
「ハイじゃあ一言お願いします(^o^)」
とサラッと言われて…
キッパリと、
「イヤです」
と答えましたよ。
しかしあちらも全く引かない…
ということで渋々でしたが、かなり挙動不審です。
でも、放映はもう終了していますので、こうして事後報告している訳です。
約1名、猫花さんのせいで?放送を見てしまった生徒さんがいますが。。。
うらむぜよ~・・・(-_-)

まあでも、バスケットのことを埼玉の皆さんに知っていただけて嬉しかったです♪

お忙しい中お越し下さった皆様、お手伝いくださった生徒さんに、心より感謝申し上げます!
ありがとうございました!

さて、明日はどんな一日になるかな??
楽しみです!
[PR]
by soleil_1212 | 2014-05-29 22:00 | 埼玉展示会2014

いよいよ展示会前日です!

本日、展示会搬入日。

昨夜からの雨が激しく降り続き、「あぁ~…」とうなだれていましたが
荷物の積み込み一時間前に、ピタリと止みました!
(薄々自覚していましたが、私、「雨女」ならぬ「曇女」なんです~(^^)

・・・というとで9時より荷物の積み込みを開始し、
18時半までたっぷりかかって、ようやく形になりました。

b0157660_2233827.jpg


朝から夕方までず~っとお手伝い頂いた方も、
入れ替わりお手伝いしてくださった方も、
総勢15名ほどの協力で仕上がりました!!
皆様、お忙しい中ありがとうございました(^o^)

今回の展示会では、バスケットの他にも
桐生教室の月門先生のナンタケットをモチーフとした額装を多数、
そして先週開催された、山中湖教室の小鹿先生のブティも展示されます!
各展示会でご覧頂けなかった方々、チャンスですよ(^o^)


・・・まだ私はやり残した仕事が山のよう!!
明日は初日ですが、フラフラ~としてたらごめんなさい…

朝から、教室手配のカメラマンさんによる撮影と、
ケーブルテレビの取材依頼の予定です。



埼玉教室一同、皆様のお越しを心よりお待ちしております!
[PR]
by soleil_1212 | 2014-05-27 22:10 | 埼玉展示会2014

できたっ!!

22時~6時まで。
7時~8時まで。

で、ニス塗りまで仕上がりましたっ。
やれば出来る??
夏休み明けの小学生のような…
なかなか成長しません。

今回の新作は、「チャレンジバスケット」なので、
面白いなと思っていただけたらそれで十分です(^^;)

次のバスケットこそ、じっくり繊細なものに挑戦したいです!
(ハイハイ…という生徒さんの声が聞こえて来そうですが)

という訳で、まだテンション↑のうちに遠出してきます。
午後には充電が切れそうなので…(T_T)

そして今日は、パネルパネル!!
[PR]
by soleil_1212 | 2014-05-26 08:12 | 埼玉展示会2014

いよいよ大詰めに!

今日は朝からレッスン。
バスケットが続々と仕上がりました。
その後、生徒さんにお手伝いしていただき、
3階に保管していた荷物等を、
1階の教室へ運び込みます。

b0157660_21464459.jpg


沢山のバスケットを一つ一つ梱包していただきました。
猫花*さんのパッキングは神業でしたよ(^o^)

これから段ボールに収納していきます。

肝心の制作ですが、色々な調整は済みまして…
これから新作です(ボトムだけ出来上がってます)

…さぁ!今夜でどこまで行けるでしょうかっ。
(開き直ってます)

明日は什器のレンタルに、ちょっと遠出です。
少しは寝ておかないと…
[PR]
by soleil_1212 | 2014-05-25 21:49 | 埼玉展示会2014

立ち直れない・・・?

がーーーーーーん

ショッキングな出来事。

b0157660_2155738.jpg


野田線(ローカルな話題ですみません)車内にて。
我が家のヤンチャ次男にバスケットを落とされ、
エボニーのハスプが破損してしまいました!!
見事な縦割り(>_<)

ううう~と恨めしい顔で次男を睨みつつ、
どうやって修理するかを考えるのも意外と楽しかったりします。
現実逃避でしょうか…(^^;)
もちろん、直すのは展示会の後ですが。

昨夜は会場レイアウトを作成したり、
久しぶりに英語に触れてみたり…
頭をフル回転させているうちに朝になりました。
一応ここまでの準備段階で、他の方とのやり取りは終了。
後は制作に費やせるのが明日1日でしょうか。
月曜日は搬入前日、パネルの制作です。
先日生徒さんに
「先生は〆切りギリギリのスリルを味わうのが好きなのでは(笑)?」
と言われましたが・・・決して違います!!
毎回、全力投球の結果がこれです(T_T)

という訳で、今夜もやるぞー!
[PR]
by soleil_1212 | 2014-05-24 21:21 | 埼玉展示会2014

迷走中?

新作バスケットをどうするか、未だ迷走中の私です。

時間よ止まれ~!!
な、日々を過ごしています。
なのに、疲れ切って夜寝てしまいます。
だんだん徹夜できなくなってきました…(T_T)

さて、昨日は打ち合わせの後、ユザワヤへ。

b0157660_73793.jpg

(ダッフィーのケープコッドMEMO♪)

バスケットを飾る長机にかける白布。
一体何メートル必要なのだろう…
搬入日に足りなくて、買いに走るのは避けたい…
ということで、カット台のベテランさんを
ちょっと驚かせる位は、買ってみました。
欲しい布は在庫が足りなかったので、
薄手になってしまったのが不満ですが…
その他色々と購入し、ユザワヤ友の会割引の偉大さを痛感。

さてさて、こんなバタバタな日々ですが
日常生活は待ったナシです。

昨日は長男の誕生日でした(^^)

b0157660_7323866.jpg


最近よく行くイタリアン。
小さなホールケーキのろうそくを消したら、
こんな可愛くデコって持ってきてくれました!

…そして明日は学校公開日(授業参観)保護者会。
明後日は展示会前最後のレッスンです。
この日仕上がる作品多数☆
目まぐるしい日々ですが、テキパキと頑張るぞっ!
[PR]
by soleil_1212 | 2014-05-23 07:37 | 埼玉展示会2014

イテテ。

今日の雨は激しかったですね!
現実逃避の為に?購入した新顔のバラたち。
慌てて膨らんだ蕾や花を摘みました。

b0157660_21143538.jpg


ジュード・ジ・オブスキュア(ER)
ナエマ(デルパール)
かおりかざり(FGローズ)

どの子も良い香りです。
ジュードさんは、リベンジ。
ナエマは5年目。
かおりかざりは新入りさんです。

さてさて、今日もバタバタな日でした。
一昨日、自宅の階段で足を滑らせた私です。
(8段くらい落ちて、しばらく放心状態。)
先週からの喘息の軽発作で咳が続いているのですが、肋骨にひびいて痛い・・・。
これはもしや・・・?ですが、気付かなかったことにしよう!!
去年の骨折に比べたら、それ程でもないし。
ということで展示会準備、頑張ります~
[PR]
by soleil_1212 | 2014-05-21 21:19 | 埼玉展示会2014

はじめの一歩

b0157660_2015356.jpg


展示会まであと一週間です。
今回の展示会は、少し変わった展示会かもしれません。

出展される生徒さん24名。
そのうち23名の生徒さんの、「ファーストバスケット」が展示されます。
教室開講時の3年前のバスケットから、
展示会3日前に完成予定のほやほやバスケットまで。

私の印象では、埼玉の生徒さんは
一つめのバスケットから、「自分らしさ」を考えて素材選びをされているように感じます。
woodの素材やハンドル、小さなパーツなどの選択の違いや編み手の力具合など、様々な要素で「その人らしさ」が出てきます。
そして記念すべき「はじめの一歩」のバスケット。
生徒さん一人一人の、制作中の思い出があります。

そんな宝物のバスケットを展示します。
(その他のバスケットも出ます)

小さな教室なので、目新しいものは無いかもしれません。
でも、「作り手が見えるような展示会」にしたいと思っています。

制作を始めたばかりの生徒さん、
ナンタケットバスケットを知らない方に、
制作が身近に感じられるのではと思います(^^)

画像は私のファーストバスケットです。

もちろんこのバスケットも、展示しますよ☆
[PR]
by soleil_1212 | 2014-05-20 20:27 | 埼玉展示会2014

ごあいさつ

このブログは2016年9月をもちまして、更新を停止することにいたしました。
長い間お越しいただき、ありがとうございました。
(過去のブログ内容は一部変更・削除されております)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

不適切なコメントにつきましては、削除させていただく場合があります。
またブログ内の画像・文章の無断使用は固くお断りいたします

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村

活動をサポートしています。
ボランティア・寄付ならプラン・ジャパン

最新の記事

教室閉講とブログ更新停止のご挨拶
at 2016-09-29 17:00
13inch Cracker..
at 2016-03-18 10:00
生徒さんの作品掲載<後記>
at 2016-03-16 10:00
8inch Round Pu..
at 2016-02-26 10:00
別ブログを開設しました
at 2016-02-04 23:10

カテゴリ

全体
nantucket basket
Nabtucket Island
元生徒さんの作品
埼玉展示会2014
フランス額装
靴教室
トレッキング
こどもの事
お料理
おでかけ
cosme
お気に入り
家族の事
charity
ROSE
gardening
boutis
ごあいさつ・おしらせ
好きな本
日々のこと。
仕事のこと
家のこと。
ちいさな家族
未分類

フォロー中のブログ

その他のジャンル

外部リンク