埼玉県でナンタケットバスケットを制作している2児の母です。このブログは2016年9月をもちまして、更新を停止いたします。


by yuko

プロフィールを見る

カテゴリ:こどもの事( 11 )

ちいさいものがすき。

我が家の子どもたち。

小さいものが好きです。

統一感は全くないのですが、

妙に惹かれるらしく、

兄弟それぞれのコレクションBOX?に飾っています。


たとえば・・・

b0157660_2327136.jpg


昨年「星の王子様ミュージアム」で購入したお土産。

ウサギは出雲大社のお土産。


・・・そして新入りはこちら↓

b0157660_2362519.jpg


にゃんこ&鰻重消しゴム。

生徒さんからいただいた物です。

それぞれ、別の生徒さんからなのですが、

にゃんこはリアルな表情がお気に入り。

鰻重は、もう1年近く欲しがっていた消しゴムでした。

(うなぎ好き一家)

「こんなもので良かったら、いるかしら??」

という生徒さんのコメントでしたが、

どちらも、いただいた瞬間に、

「・・・!!」と息が止まるほど感動していましたよ。

ありがとうございましたm(_ _)m

・・・さて。

小さいものが好きなのは結構ですが・・・

好きすぎて、よく握りしめて眠っています。

そして朝になると・・・

「無いっ!!」

と泣き叫ぶのです(>_<)

朝早くから、

お布団の中に潜り込んだ小さいものを

探したくない母です・・・

これを兄弟2人共なので、

げんなりしてしまいます。
[PR]
by soleil_1212 | 2013-11-15 20:00 | こどもの事

リーバルカフェでお菓子レッスン

夏休みしかできない体験を!

と思って参加しました。

バスケットのクラスでお世話になっている、

リーバルカフェさんでの親子でお菓子レッスン。

メニューは小さな子供でも作れる、バナナマドレーヌ。

我が家のスイーツ男子たち。

ノリノリで作ってくれました。

b0157660_14405725.jpg


自分がやりたい~と小競り合いしつつ、無事完成♪

b0157660_14382760.jpg



ご一緒させていただいた、女の子たちはラッピングに夢中!

スイーツ男子は・・・

ラッピングする前にパクパクと食べてしまいました。

男の子って・・・(-_-)
[PR]
by soleil_1212 | 2012-08-18 20:00 | こどもの事

こどもの日

昨日は、こどもの日でしたね。

b0157660_7195784.jpg


あわてて飾った兜飾り。

b0157660_7205356.jpg


なかなか渋くて、とても気に入っています♪

・・・さて、今年のこどもの日は

多分子供が生まれてから、初めての家族揃った休日でした。

本当は今年のGWは、長男が耳の手術を受ける予定でしたが

片耳のコンディションがあまり良くないということで、急遽中止になりました。

(本人は元気いっぱいなのですが)

夫は入院生活を想定してお休みを取っていたので、

今年のこどもの日は、家族でのんびり過ごすことになりました。

午後からは姉一家も遊びに来てくれて、

公園で遊んだり、楽しい一日になりました。


・・・そしてこどもの日のうれしい贈り物。

先日、

b0157660_7363120.jpg


TOSHI YOROIZUKA の、こどもの日のお菓子をいただきました。

可愛い箱ですよね~

b0157660_7384389.jpg


お菓子は、あっという間にスイーツ男子たちのお腹の中に。

この場をお借りして、ありがとうございました♪
[PR]
by soleil_1212 | 2012-05-06 07:42 | こどもの事

夏休み~トミカ博2010~

明け方や夜にはだいぶ冷え込むようになってきましたね。

ベランダの植物たちも元気を取り戻してきています(^^)

夫は「お出かけ用」としてもう一本、普通の杖を購入したので

妻としては、ほっとしています。

・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今年の夏のお出かけのひとつ。

幕張メッセで開催された、「トミカ博」。

息子にせがまれて、暑い最中母子3人で電車に揺られて行ってまいりました。

一番の目的は、こちら。

b0157660_18103083.jpg


More
[PR]
by soleil_1212 | 2010-09-17 18:16 | こどもの事

お久しぶりです。

久しぶりの更新です。

あっという間の4月でした。

我が家の長男は、幼稚園の年少組に入園しました。

b0157660_018647.jpg


・・・じつは長男には、1歳まえから

私の仕事の都合や引越し等で、

保育園を転々とさせてしまいました。

この幼稚園で、8施設目の集団保育です・・。

(一時保育園・4施設含む)

現在のワーキングママ事情では、

「フルタイムで0歳児クラスから入園」か、

「専業主婦」か、しか選択肢が無いのでは?と思うくらい、

保育施設が足りないと感じます。

More
[PR]
by soleil_1212 | 2010-05-11 00:42 | こどもの事

ほっと一息。

b0157660_15264475.jpg

今日は長男の耳鼻科の定期受診。

2〜3ヶ月に一度、片道2時間ほどかけて
大学病院に向かいます。

朝、バタバタと出発。

診察はスムーズに、受付〜会計で約30分で終了。

ガストで大騒ぎのチビ怪獣2人に食事させ。

また2時間かけて帰る途中…

乗り換え駅で、爆睡中の怪獣を横目に
のんびり休憩中。

チャイのブラマンジェとローズヒップティー。

そしてさっき買ったガーデニング雑誌を眺めて。。


はぁぁ〜癒される〜。
[PR]
by soleil_1212 | 2009-10-28 15:26 | こどもの事

誕生日


9月の晴れた日、わが家の次男が1歳になりました。

More
[PR]
by soleil_1212 | 2009-10-08 10:45 | こどもの事

リベンジ!

一年越しの悲願達成!!

この怪しいキャラクターでお気付きの方、いらっしゃいますか?


b0157660_1025112.jpg


More
[PR]
by soleil_1212 | 2009-09-15 10:25 | こどもの事

出会い・・・そして別れ・・・

この夏の、ある出会いのお話です。

b0157660_23263212.jpg


ひょんなことから、ザリガニを飼うことになりました。

息子は彼(彼女?)を「ザリさん」と呼び、親しんでおりました。

しかし、ほぼ毎日水槽掃除をするのは、この私。

正直、苦手です。

だって跳ねるんですよぉ~(泣)

置き場所が無く、ダイニングテーブルの上で堂々と暮らすザリさん。

1日中、ザリさんが目の端に・・・。



そんな私。だんだんザリさんの気持ちが分かってきた?!

ザ:「早く家に帰りたいよぅ~」

ウンウン、そうだよね・・・。
心苦しくなる日々・・・(決して嫌な訳では・・・)

そして、ついにお別れの決心の日がきました。

More
[PR]
by soleil_1212 | 2009-08-11 23:49 | こどもの事

久しぶりに…

b0157660_23533756.jpg

夕立が去った後、買い物に行きました。

すると空に綺麗な虹が…!

長男にはものごころついてから初めての虹。

言葉も無く見とれていました。

東京の母からも写メが届きました。

皆さんは見れましたか?
[PR]
by soleil_1212 | 2009-07-27 23:53 | こどもの事

ごあいさつ

このブログは2016年9月をもちまして、更新を停止することにいたしました。
長い間お越しいただき、ありがとうございました。
(過去のブログ内容は一部変更・削除されております)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

不適切なコメントにつきましては、削除させていただく場合があります。
またブログ内の画像・文章の無断使用は固くお断りいたします

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村

活動をサポートしています。
ボランティア・寄付ならプラン・ジャパン

最新の記事

教室閉講とブログ更新停止のご挨拶
at 2016-09-29 17:00
13inch Cracker..
at 2016-03-18 10:00
生徒さんの作品掲載<後記>
at 2016-03-16 10:00
8inch Round Pu..
at 2016-02-26 10:00
別ブログを開設しました
at 2016-02-04 23:10

カテゴリ

全体
nantucket basket
Nabtucket Island
元生徒さんの作品
埼玉展示会2014
フランス額装
靴教室
トレッキング
こどもの事
お料理
おでかけ
cosme
お気に入り
家族の事
charity
ROSE
gardening
boutis
ごあいさつ・おしらせ
好きな本
日々のこと。
仕事のこと
家のこと。
ちいさな家族
未分類

フォロー中のブログ

その他のジャンル

外部リンク