埼玉県でナンタケットバスケットを制作している2児の母です。このブログは2016年9月をもちまして、更新を停止いたします。


by yuko

プロフィールを見る

カテゴリ:ROSE( 16 )

国際バラとガーデニングショウ2014

本当はこんなふうにノンビリしている暇は無いのに!!
でもやっぱり、そんな時こそバラに癒されてきたい♡
・・・という訳で、今年も行ってまいりました。

「第16回 国際バラとガーデニングショウ」
今年で5回目でしょうか。
今回、初めて子供連れではなく大人だけのお出かけ。
ご一緒するのは、いつものEllieちゃんです♪
朝早く出かける為に、3時間睡眠で準備をしたのに・・・
お金を忘れる私・・・
入場料にも満たないことに愕然!!
ということで、Ellieちゃんにお借りしました(T_T)

さて、今年のハイライトを簡単に写真でご紹介します。

b0157660_17551213.jpg


尊敬する吉谷桂子さんのガーデン♪
『モナコ公国公妃 グレースケリーの庭』

b0157660_17565713.jpg


上段「アトリエ朴」有福創さん
『赤毛のアンの庭』
モデルさんが可愛い♪ 
子供の頃、絵本で見た通りのお家でした(^^)
(ハウス食品のアニメの、あの感じです)

下段「バラクライングリッシュガーデン」ケイ山田さん
『不思議の国のアリス』

b0157660_180453.jpg


上段「PaPa・HEMINGWAYWatahan Design Lab

下段「      」

b0157660_1845480.jpg


その他、素敵な会場風景でした♪

じっくりお伝えできず残念ですが、
2年連続でブログアップできなかったので
今年はまずは更新!ということで頑張りました。


さて!リフレッシュできたし、展示会準備をがんばります!!
[PR]
by soleil_1212 | 2014-05-14 22:00 | ROSE

ベルサイユのばら

今年のバラショウ、私が気になっていたものの一つは

メイアン社から「ベルサイユのばら」が初披露されるということでした。

(・・・ここから思いっきり、個人的趣向な話に入りますので、先にお詫びしておきます

この話題を共有できる方がいたら嬉しい・・・。)



・・・何を隠そう約10年前20年前でした(汗)、どっぷりと宝塚にハマっていた時期がありまして。

涼風真世さんの平成版ベルばら、劇場に足を運んでいました。

(その頃私は、アンドレ役の天海祐希さんのファンでした。

後に2番手時代の真矢みきさんファンとなり、当時ファンクラブにも入っていた程です・・・

今となっては懐かしい思い出・・・お二人とも、今や芸能界の売れっ子俳優さんでびっくりです)

しかしベルばらといえば、やはり池田理代子さんの漫画。

我が家にも愛蔵版がありましたし、小学生の頃はアニメに夢中でした。

b0157660_17105162.jpg


ベルばらを読むと、今も数日間は放心状態ですよね。

名作です!!


・・・という訳で、「ベルサイユのばら」がどんなバラか。

ワクワクしながら見に行きました。

b0157660_1714614.jpg


深紅のバラでした。

私の中では、「ベルばら」→オスカル→白バラ、的な発想だった訳で。

少し意外でしたが、メイアン社にしてみれば

マリーアントワネット目線からの赤バラという事でしょうか。

はたまたもっと深い訳があるのか。

どちらにせよ、その名に相応しい華麗なバラでした。

ただ、バラショウを訪れたのが開幕4日目。翌日はメンテナンス日ということで

だいぶ花が進んでおり、会場は全体的に残念な感じでした。

ベルばらブースには宝塚の衣装展示。

b0157660_17215221.jpg


この衣装を見ると思い出すのは、毬藻えりさんです。

そして今回トークショウでは紫苑ゆうさんが出演されたそうで

観覧できなかった事が一番残念だったことでした。




・・・今日の記事は一人で盛り上がってしまう記事でしたねー。

失礼しました(^^;)
[PR]
by soleil_1212 | 2012-06-11 20:01 | ROSE

第14回 国際バラとガーデニングショウ

あれからもう、1か月・・・。

毎日がバタバタと過ぎていき、もっと前の事のように感じます。

アップが遅くなってしまいましたが、

第14回バラとガーデニングショウの写真を紹介していけたらと思います。

b0157660_16575552.jpg


昨年に引き続き、お友達のEllieちゃんの車に同乗させていただき、

母子5人で賑やかなお出かけとなりました。

本当は大人だけで行きたかったのですが、

今年は「花育」がテーマの企画が増えていましたし、

子供達が揃って、「バラ行きた~い!」と言うものですから。


バラ好きさんでなければ、「ふーん」な記事ですが

お付き合いいただけたらと思います♪
[PR]
by soleil_1212 | 2012-06-11 20:00 | ROSE

Ellieちゃんのバラ

お友達のEllieちゃんは、

ママ友であり、時にバスケット教室の生徒さんであり、

ヘレ友(クリスマスローズ)であり、バラ友であります。

そんなバラ友・・・イヤ、先輩のEllieちゃん母子と共に

今年もバラショウに行ってきました♪

まず、Ellieちゃん宅に集合。

そしてご自慢の可愛い娘たちを拝見。

b0157660_2349554.jpg

「ホワイトクリスマス」


b0157660_23495134.jpg

「クラウンプリンセスマルガリータ」


b0157660_23502929.jpg

「ガードルードジェーキル」


Ellieちゃんのお庭では、栄養たっぷりの自家製堆肥と

ゆったりとした植え付けにより、草木の成長著しく・・・。

バラの本領発揮!とばかりに、見事な花を咲かせていました!

このバラを見ると、我が家のバラ達が不憫に思える・・・ううう、ごめんなさい。

もっとちゃんとケアいたします。


お庭には、りっぱな果樹も。

b0157660_23512055.jpg


柑橘の花がビッシリ。

離れていても花の香りが濃厚に香ってきますよ。


・・・短時間でしたが、バラ好きさんのお庭訪問は楽し~!!


そして、一行は西武ドームへ!

バラショウのレポに続く。

(結構長くなると思います・汗)
[PR]
by soleil_1212 | 2012-05-30 20:00 | ROSE

ローズ型で。

数日前に、ご近所のお友達が我が家に遊びに来てくれました。

イケメンツインズに、おしゃまなお姉ちゃん。


男子は、どっぷり自分達の世界にのめり込み。

女子は、おしゃべりとスイーツが好き♪

・・・というわけで、我々女子2人は「お菓子作りをしよう!」という事になりました。

やっぱり女の子って・・・イイっっ(=´∀`)人(´∀`=)

「ネイル、新しくしたんだね♪」なんて気付いてくれて可愛い!

b0157660_15344856.jpg


加藤千恵さんの「バラの焼き型」を使い、

検索した、マフィンのレシピで作ってみました♪

この型は2年以上前に購入した、特殊加工有りの12個型です。

今はもう少しコンパクトな、6個型(特殊加工なし)が販売されている様です。

数年前のガーデニング誌の、加藤さんのローズガーデン記事中、

バラと共に写る、この型のマドレーヌに一目惚れしました。

本当に綺麗なバラの形に仕上がります♪

アルミニウムフリーのラムフォードを使用していますが

膨張剤なしのお菓子が好きなので、色々と研究してみたいです。


b0157660_15561335.jpg



バラとフリージアは、主人の実家から。

定年で店舗を閉めても、時々市場には行っているので

突然の玄関チャイムと共に、沢山のお花の差し入れが届きます。

お花が多すぎる時には、教室の生徒さんやご近所さん・保育園などに

お裾分けしているのですが、喜んでいただけて嬉しいです。


我が家は狭い花壇のフロントガーデンのみなので、

植栽スペースはもう残っていないのですが、

毎回季節のポット苗(開花株)を各種1ケース(20ポット位?)ずつドドーンと置いて去っていくので

お花屋さんの様になってしまいます。

そして、せっせとお花を配り歩く私・・・。

幸せな悩みなのでしょうけれど(^^;)

皆さま、今後もぜひ受け取ってくださいね!
[PR]
by soleil_1212 | 2012-03-26 15:29 | ROSE

プレゼント♪

急な冷え込みで、固く閉じたままだった「あおい」。


2年越しの願いが叶って我が家に来た子です。


b0157660_138777.jpg



今日の私へのプレゼントのように、そっと咲いてくれました♪
[PR]
by soleil_1212 | 2011-12-12 20:00 | ROSE

初・イングリッシュローズ

前シーズンの冬に、大苗でお迎えした

我が家で初めてのイングリッシュローズ。

かなり前の写真で申し訳ございません・・・!

b0157660_1818393.jpg


レディ・エマ・ハミルトン
ジュード・ジ・オブスキュア
ジェントル・ハーマイオニー
ジェネラス・ガーデナー

イングリッシュローズの大きな花と素晴らしい香りにうっとり。

昨シーズンはどの園芸雑誌でも、ジュードへの賞賛が高かった様ですが

色・香りともに私の中でもNo.1のバラになりました。

春には元気に咲いてくれたイングリッシュローズですが、

現在は鉢上げして療養中です・・・

少し水はけの悪い場所に植えたこと、

無農薬による虫害が防げず、多くの葉を落としてしまったことが原因です。

今年中には新しい花壇を設置して、お引っ越しできたらなと思っています。
[PR]
by soleil_1212 | 2011-12-10 20:00 | ROSE

新入りのバラ、秋の開花。

新しく育種・発表されたバラ。

バラショウに行くと、ついつい手に入れたい気持ちがむくむく。。

秋の初めにお迎えしたバラの蕾が開きました。

b0157660_1855866.jpg


「あおい」の枝変わり、「いおり」です。

新苗でも、見事なスプレー咲きで驚かせてくれました。

このニュアンスカラー、好きです。

香りが薄いのが、少し残念。

b0157660_1875039.jpg


「ブルドゥ・パルファム」

小さなコロンコロンのカップ咲きです。

黄金色のしべが見れない位の、ディープカップ。

そして香りが何よりも良いのです。

こちらは1枝に1輪だけの開花でしたので、

今後沢山咲いて、良い香りを漂わせてほしいな。


・・・もう1種類のバラは、まだ蕾が堅いかんじ。

このまま花が見れないかもしれません。

その場合、春までのお楽しみ、ですね。


(今日の画像は携帯カメラで撮影、トリミングやフレーム加工以外は

 いじっていません。最近の携帯カメラもなかなかやりますね!)
[PR]
by soleil_1212 | 2011-12-02 20:00 | ROSE

第13回国際バラとガーデニングショウ2011・つづき

今年の国バラの記事が途中になっていたので、
これを完成させないと先に進めないわ!ということで。

・・・・・・・

尊敬する吉谷桂子さんのガーデン。

b0157660_20255077.jpg


More
[PR]
by soleil_1212 | 2011-11-28 20:37 | ROSE

第13回国際バラとガーデニングショウ2011

このところ、多忙で目が回りそうな日々の私ですが

1年に1度の、このお祭りには行ってきましたよ。

「第13回 国際バラとガーデニングショウ2011」

今年は長男だけを連れ、ママ友のeriちゃんと長男のお友達、乙女なrumiちゃんとご一緒に。

頼れるドライバーeriちゃん。ありがたいです~。


さてさて、今年は初日からお天気は大荒れでした。

私が行ったのは2日目でしたが、霧雨が降る中大勢の人々で賑わっていました。


・・・今年はカメラのバッテリー残量が少なく、最小限しか撮れませんでした(泣)

が、数回に分けて 雰囲気だけでもお伝えできたらなと思います。

b0157660_10515879.jpg


More
[PR]
by soleil_1212 | 2011-05-13 11:03 | ROSE

ごあいさつ

このブログは2016年9月をもちまして、更新を停止することにいたしました。
長い間お越しいただき、ありがとうございました。
(過去のブログ内容は一部変更・削除されております)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

不適切なコメントにつきましては、削除させていただく場合があります。
またブログ内の画像・文章の無断使用は固くお断りいたします

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村

活動をサポートしています。
ボランティア・寄付ならプラン・ジャパン

最新の記事

教室閉講とブログ更新停止のご挨拶
at 2016-09-29 17:00
13inch Cracker..
at 2016-03-18 10:00
生徒さんの作品掲載<後記>
at 2016-03-16 10:00
8inch Round Pu..
at 2016-02-26 10:00
別ブログを開設しました
at 2016-02-04 23:10

カテゴリ

全体
nantucket basket
Nabtucket Island
元生徒さんの作品
埼玉展示会2014
フランス額装
靴教室
トレッキング
こどもの事
お料理
おでかけ
cosme
お気に入り
家族の事
charity
ROSE
gardening
boutis
ごあいさつ・おしらせ
好きな本
日々のこと。
仕事のこと
家のこと。
ちいさな家族
未分類

フォロー中のブログ

その他のジャンル

外部リンク

タグ