埼玉県でナンタケットバスケットを制作している2児の母です。このブログは2016年9月をもちまして、更新を停止いたします。


by yuko

プロフィールを見る

カテゴリ:gardening( 27 )

クランベリーの花

バラショウの記事、遅れそうです(汗)

画像は編集しましたが、記事を書く事に時間がかかりそうで。。。


と、いうわけで。


b0157660_23125748.jpg



去年の初秋に、ブルーベリーの下に植えたクランベリー。

春には元気な葉が展開しました。

先日のバラショウで購入した、ハリネズミ君を置くために

久しぶりにじっくり見てみると・・・

小さな花が、数輪。

クランベリーの花、初めて見ました。

あまりにもパッとしなくて、妙に可愛らしく感じました。

けれどこの数では、収穫は期待できそうもありません。

・・・ブルーベリーは、たわわに実っていますよ~(*^_^*)
[PR]
by soleil_1212 | 2012-06-01 20:00 | gardening

たわわに?

・・・おかげ様で、カーネーション達も無事にお嫁にいきました♪

息子たちが手渡したので、ご近所の方々も快く受け取ってくださいました~

はぁ~、よかったです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて。

今年はブルーベリーに沢山の花がつきました。

我が家にはラビットアイ系が3種。

「ティフブルー」「パウダーブルー」「バルドウィン」です。

それぞれ、ある程度しっかりと育った苗を購入したので

今年は豊作??と期待がふくらみますが・・・

b0157660_18375588.jpg


今年の春は暑いか・雨か。

・・・開花時期に雨が多いので、うまく受粉するかどうか。

たわわに実ってくれると嬉しいのですが。

晴れの日に、ミツバチ君がホバリングしていると、

「がんばれ~」と密かに応援している私です。

それにしても、ブルーベリーの葉の美しいこと!

ブルーがかって透明感のある今の時期の葉は最高ですね。
[PR]
by soleil_1212 | 2012-05-14 20:00 | gardening

また沢山の…!

以前もお話しました、

主人の実家からお花を沢山いただく件

今回はこのようなお花が、外出中の間に運ばれていました。


b0157660_16504046.jpg


いただいたのは今週初めでしたが、

とにかく今週は忙しく、自宅敷地内に置いたままでした。

何鉢あったでしょうか・・・8鉢くらい?

そして可愛いミニバラと、たっぷり咲いたサフィニア3鉢。

今朝から、ご近所のちびっ子を見かけては

「お母さんに、あげてネ」といい、プレゼントしています。

(お子さんもお母さんも、仲良くさせていただいているご近所さんで

 我が家のお花沢山事情をご存知なので大丈夫なのです)

私がカーネーションを渡し歩くことも、ちょっと変なので

我が家の子供たちと一緒に差し上げています。

カーネーションは明日中に、差し上げなくては~と焦っています。

このブログを見て、取りに来てくれる方(実生活でお知り合いの方)

ご連絡くださぁ~い!!


・・・って、遅いですよね。ごめんなさい。

ぜひ、お母様にプレゼントしてください!

もちろん自分へのプレゼントでも(*^_^*)


夫実家には感謝しています。

そして今回はケース単位ではなかったので、少しほっとしています(笑)

喜んでもらってくださるご近所さんも、ありがとうございます♪
[PR]
by soleil_1212 | 2012-05-12 17:04 | gardening

ライラック開花

先月下旬の画像です。

ライラック「モンテージ」が咲きました。

b0157660_9184971.jpg


まだ若い樹なのですが、もっと花芽が付いて

この素敵な香りが辺りに漂うようになればいいな、と思います。

コンテナなのでそれほど大きくもなりませんし、

埼玉県での夏越しは難しいかもしれません。

管理を頑張ります!
[PR]
by soleil_1212 | 2012-05-08 20:00 | gardening

りんごの花

4月下旬から、一気に気温が上がったので

植物の成長がめまぐるしく、驚きと喜びの毎日です。

b0157660_8545033.jpg


小さなりんご「アルプス乙女」。

今年からベランダで、

コンテナのエスパリエ仕立てで育てています。

沢山の蕾がついたので、実の数にも期待が膨らみますが・・

自家結実性はあるようですが、受粉樹がないので難しいかな。

b0157660_934865.jpg

[PR]
by soleil_1212 | 2012-05-03 20:00 | gardening

小さな花壇の春

この春の、小さな花壇。

b0157660_6351242.jpg


昨年晩秋に仕込んでおいたヒヤシンスとチューリップが

元気に顔を出し、綺麗に咲いてくれました。

最近のヒヤシンスは、色が豊富ですね。

この他にアプリコットカラーも咲いて、とても可愛いかったです♪
[PR]
by soleil_1212 | 2012-04-27 20:00 | gardening

春ですね。

半月ほど前の写真ですが・・・


b0157660_14272878.jpg


いつまでも葉だけだったムスカリも、

あわてて花を咲かせてくれました。

b0157660_14284451.jpg


桜にちょっとだけ遅れて、ジューンベリーも咲きました。

強い雨風に、すぐに散ってしまって残念です。

今年も実を沢山つけてくれるといいのですが(^^)
[PR]
by soleil_1212 | 2012-04-23 20:00 | gardening

この季節がやってきました

私の大好きな、クリスマスローズ(ヘレボルス)の季節がやってきました。

今年は寒さが厳しいため、葉や蕾が凍害に遭い、縮れてしまっています。

また、本来の花姿になるまでには開花から3年かかるといわれていますので、

昨年とは異なる色・形に一喜一憂の日々です。

b0157660_11311518.jpg


このヘレボは、今シーズンお迎えしました。

もうハイブリッドは買わないと決めていたのですが・・・

丸弁カップ咲きddにノックアウトされてしまいました・・・意志が弱い私。

購入した株は開花していますが、我が家のヘレボは少しずつ蕾がほころんでいます。

可愛い顔が見えてきましたら、またご報告しますね。
[PR]
by soleil_1212 | 2012-02-23 20:00 | gardening

優しい手触り

先週のはじめ、急に寒くなる前のこと。

以前から欲しいなぁ~と思っていた植物との出会いが。

「フランネルフラワー」

b0157660_10234264.jpg


セリ科アクチノータス属

その名の通り、フランネルの様に柔らかい手触り。

ふわふわで、いつまでも触れていたい感じ。

屋外で冬越しできない様なので、ウィッチフォードのスリムな鉢に植え替えて。

窓辺で日光浴させてあげています。

・・・でも、とても寒い日に思いっきり根をいじってしまったので

悲しい結末になってしまうかも。

酸性土も、ちょっと足りなかったかも。

心配は尽きませんが、

今はこの優しい手触りに癒されています♪
[PR]
by soleil_1212 | 2011-12-04 20:00 | gardening

ハロウィーンの玄関

なぜに今、ハロウィン?!

・・・備忘録ということで。

b0157660_18172756.jpg


玄関インターフォンの小さなスペース。

家の前を通るひとが、一番近くで見る花壇。

宿根草が好きな私が、期間限定でチャレンジする

1年草のアレンジです。

かぼちゃの置物はダイソーです。

なかなか良いお買い物。

初めてお話するご近所の方に、ほめていただいて嬉しかった思い出も。

子供達が思い思いに、かぼちゃの位置を動かして遊んでいました♪
[PR]
by soleil_1212 | 2011-11-30 18:17 | gardening

ごあいさつ

このブログは2016年9月をもちまして、更新を停止することにいたしました。
長い間お越しいただき、ありがとうございました。
(過去のブログ内容は一部変更・削除されております)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

不適切なコメントにつきましては、削除させていただく場合があります。
またブログ内の画像・文章の無断使用は固くお断りいたします

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村

活動をサポートしています。
ボランティア・寄付ならプラン・ジャパン

最新の記事

教室閉講とブログ更新停止のご挨拶
at 2016-09-29 17:00
13inch Cracker..
at 2016-03-18 10:00
生徒さんの作品掲載<後記>
at 2016-03-16 10:00
8inch Round Pu..
at 2016-02-26 10:00
別ブログを開設しました
at 2016-02-04 23:10

カテゴリ

全体
nantucket basket
Nabtucket Island
元生徒さんの作品
埼玉展示会2014
フランス額装
靴教室
トレッキング
こどもの事
お料理
おでかけ
cosme
お気に入り
家族の事
charity
ROSE
gardening
boutis
ごあいさつ・おしらせ
好きな本
日々のこと。
仕事のこと
家のこと。
ちいさな家族
未分類

フォロー中のブログ

その他のジャンル

外部リンク