人気ブログランキング | 話題のタグを見る


埼玉県でナンタケットバスケットを制作している2児の母です。このブログは2016年9月をもちまして、更新を停止いたします。


by yuko

国際バラとガーデニングショウ・その2

さて、前回の記事のつづきです

「その2・バラ編」です。

ここでは、最近のバラと私がいいなと思ったバラを

ご紹介したいと思います。

まずはこちら

国際バラとガーデニングショウ・その2_b0157660_1571158.jpg


バラ好きな方ならばすぐにピンとくる、話題の最新バラです。





河本純子さん作出の「クチュールローズ チリア」。

ビーズ刺繍デザイナーの田川啓二さんに捧げられたバラで、

フリルの花びらには細かい切れ込みが入っており、

開いてしべが見える姿も素敵なバラです。

会場にはこのチリアをイメージして制作された、

田川さんのドレスも展示されており、とても華やかなムードに包まれていました。

国際バラとガーデニングショウ・その2_b0157660_1575943.jpg


このコーナーでは、「バラとドレスの競演」というテーマで、

河本さんと田川さんの作品が展示されていました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そしてこちらは、ローラン・ボーニッシュさんのプロデュース

「ミューズたちのサロン」です。

華やかなサロンを、窓からのぞきこむように展示されています。

国際バラとガーデニングショウ・その2_b0157660_1195983.jpg


ローズ~ピンクで統一されているバラたちも、それぞれが強い主張でアピール!

調度品もとてもゴージャスですが、とてもキュートで可愛らしい・胸キュンな空間でした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、咲き誇るバラの数々・・・!

国際バラとガーデニングショウ・その2_b0157660_1582522.jpg


ラデュレの何とも言い表せないグラデーション!

トットちゃんの可愛らしさ、そして香り♪

ゆうぜんのボリューム!!

しのぶれどの気品のある色!!

今、人気のある新しい品種をこの目で見れる喜び~♪

どれも、「NEW ROSES 2010」で紹介されて、気になっていたバラたちです。

そして・・・

国際バラとガーデニングショウ・その2_b0157660_1257100.jpg


スピノシシマには、ハチさんが忙しそうに飛び回っていました!

さすがは野外球場!こんなに沢山のバラに囲まれて

ハチさんも幸せ者ですね。

ジュード ジ オブスキュアは、次回購入の候補として考えていましたが

写真で見る色合いと、文章で紹介されている表現がいまいち一致していなかったので

ぜひとも本物を見てみたかった一株。

グレーププフルーツ香が爽やか!

同じく、「香りのバラ」コーナーにあった、

レディ エマ ハミルトン。

こちらも、オレンジ系候補のひとつでしたが

この色・形・香りで、決定!です。

どちらも小ぶりな花でも花つきよく可愛らしかったです。

それから、河本さん作のエバンタイユ ドール。

バタースコッチにするか、こちらにするか・・。

悩んでいましたが、こちらにしようかと!

黄色でもなく、茶でもなく。

本当に黄金色とはこのことだわ、という感じでした。

そしてこのフリルも、たまりませんよね。

最後に、こちら。

国際バラとガーデニングショウ・その2_b0157660_1334824.jpg


ベルベティ・トワイライトです。

こちらは河合伸志さん作出で、

前出のガーデンデザイナー吉谷桂子さんに捧げられたバラです。

会場のライトアップで、かなり明るく写っていますが。

もう少し落ち着いたところで、深い色合いを見てみたいです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もっともっと沢山のバラを見てきましたが、

ご紹介しきれずに、ごめんなさい。

でも私は今回のショウを見て、今年の大苗予約のリスト内容が決まりそうです。

写真がなぜか消去されてしまった、「あおい」も

落ち着いたローズ色、小ぶりで花つきもよく、整った花姿がとても気に入りました!

こちらも、リストに入る予感です。




本当に、もっともっと時間をかけてショウを楽しみたかったです。

でも意外と衝動買いしなかった自分にも驚き。

バイオゴールドで新商品の液肥(高くてビックリ!)、バラ柄の布、お庭に飾る小さな小石。

この位でした。

苗は、もっと冷静になって秋に大苗を予約したいと思います。

そして来年はもっと時間をかけて堪能できるように・・・

今から対策を練らなければ!!



・・ということで、soleilの国際バラとガーデニングショウのレポートでした♪

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!!

国際バラとガーデニングショウ・その2_b0157660_1453477.jpg



・・・さぁ、これからはバスケットの追い込み作業に入りたいと思います!!

しばらくは眠れぬ日々になりそうです。。うう。。
by soleil_1212 | 2010-05-15 01:46 | ROSE

ごあいさつ

このブログは2016年9月をもちまして、更新を停止することにいたしました。
長い間お越しいただき、ありがとうございました。
(過去のブログ内容は一部変更・削除されております)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

不適切なコメントにつきましては、削除させていただく場合があります。
またブログ内の画像・文章の無断使用は固くお断りいたします

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村

活動をサポートしています。
ボランティア・寄付ならプラン・ジャパン

最新の記事

教室閉講とブログ更新停止のご挨拶
at 2016-09-29 17:00
13inch Cracker..
at 2016-03-18 10:00
生徒さんの作品掲載<後記>
at 2016-03-16 10:00
8inch Round Pu..
at 2016-02-26 10:00
別ブログを開設しました
at 2016-02-04 23:10

カテゴリ

全体
nantucket basket
Nabtucket Island
元生徒さんの作品
埼玉展示会2014
フランス額装
靴教室
トレッキング
こどもの事
お料理
おでかけ
cosme
お気に入り
家族の事
charity
ROSE
gardening
boutis
ごあいさつ・おしらせ
好きな本
日々のこと。
仕事のこと
家のこと。
ちいさな家族
未分類

フォロー中のブログ

その他のジャンル

外部リンク

タグ